【政治】外環道・練馬―世田谷、来年度着工・2020年完成へ


1 :そーきそばΦ ★2011/12/12(月) 22:43:51.99 ID:???0

国土交通省は12日、東京外郭環状道路(外環道)のうち、未着工区間の練馬―世田谷間(約16キロ・メートル)について、
2012年度に着工して、東京都が招致を目指している20年夏季五輪までに完成させる方針を明らかにした。
 関越道と中央道、東名高速を結ぶ同区間について、同省が着工時期や工事期間の見通しを示すのは初めて。
区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった。
 同省によると、総事業費は約1兆2800億円。同区間の地下40メートルより深い場所にトンネルを通し、
ジャンクションとインターチェンジを3か所ずつ建設する。約41万平方メートルの土地を買収する必要があるが、
11月末時点で買収済みの用地は5・5%にとどまっているため、同省は今後、工事と並行して買収を急ぐ方針。
読売新聞 12月12日(月)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000924-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000924-yom-soci

画像 外環道
http://highway.s76.xrea.com/yuuryounews/TKY200507270440_gaikan.jpg
http://highway.s76.xrea.com/yuuryounews/TKY200507270440_gaikan.jpg

66 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:06:08.93 id:pjtDf7Tu0

>>1
着工ついにきたか
渋滞でたった十数キロ移動するのに2時間もかかる路線
共産党美濃部政権に40年前に凍結されて
その間に日本全国の地方では鹿や熊しか通らない道路バンバンつくってたし
73 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:07:52.13 id:kIo8boCOO

>>66
美濃部時代に生きてないからわからんけど、
何かよいことあったんだろうか?
76 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:08:40.98 id:vjdXVQ5E0

>>73
都の財政赤字が増えた
109 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:17:53.08 id:pjtDf7Tu0

>>73
美濃部都政は、都職員を4万人も増やして賃金を国家公務員より2割も高くし、
老人医療の無料化や地下鉄やバスの無料パスなど、バラマキ福祉を乱発した。
ところが石油危機による財政危機で東京都の財政赤字は毎年1000億円を超える
基本的に美濃部は道路を作る時は住民全員の賛成が無い限り新しい道路は作らないと言う方針で
それにより東京のいたる所の都市計画ことごとく凍結された作りかけの道路も含め計画は40年間放置された
その弊害で環七、環八、首都高へ、輸送のトラックや自動車が集中し過ぎて慢性渋滞
排気ガスによる沿線大気汚染を引き起こし公害が酷くなった
一方、それとは対照的に日本列島改造論田中角栄が首相だったので日本各地に道路をバンバン作っていた
143 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:26:21.34 ID:3l1gK4pP0

>>109
都民は糞サヨ美濃部が作った巨額赤字を未だに払ってんだよな・・・
アカが政治仕切ってバラマキすると財政終わるっていう最悪クラスの見本だったのに
何でバカどもは同じ事やるって言ってた民主に投票したのかね・・・日本人は記憶力の無い間抜けが多すぎる
290 :ロンメル銭湯兵 ◆JAlCYz0cLBMK 2011/12/13(火) 01:13:45.04 id:quG2Hu1B0

東京の地理はよくわからないが、
>>1の道路ができると、東北から関西までノンストップで行けるのかな?
293 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:17:23.08 id:db8KF+dS0

>>290
外環は別料金だから1回の精算?的には無理だな。
高速自体は首都高使えば昔からもともとつながってる。
414 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 12:26:01.32 ID:2Gyl7Pb50

>>66
美濃部は確かにバカだったが、その後の鈴木俊一(自民)も何もしなかっただろ?
新都庁とか東京国際フォーラムとか湾岸新都心とか、使えない箱モノばかり作らせやがって。
425 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 12:49:03.42 id:jceSKw6Y0

>>414
鈴木俊一は都財政を黒字にしたんじゃなかったっけ?
それで賞賛されて調子に乗って都庁建てちゃった
431 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 13:11:51.78 id:MdoPHJnR0

>>143
だな…
バカ左翼はこの国のガン細胞。
もっとも既に体の多くはガン細胞に刷りかわってんだが
9 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:48:30.58 id:kpENwcZ10

環八のキチガイじみた渋滞はどれぐらい緩和されるの

10 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:48:58.18 id:lBwbkTwK0

もっとさっさとやれ
これがないせいで渋滞がどんなに酷いこおか
12 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:49:22.82 ID:9KY/kw0G0

関東高速道路網の最重要区域だ。
とりあえず千葉もはよなんとかせい
26 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:51:26.73 id:BpJCisTk0

>>12
圏央道(大栄〜松尾横芝間除く)も、外環道も作ってるべや
16 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:50:17.65 id:vDQ06fab0

あと8年で完成なんて絶対無理だろww
それより三郷〜市川開通させろよ
111 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:18:52.08 id:WYo6GQqqO

>>16
市川〜国府台〜矢切〜三郷南ごときで足掛け2時間なんておかしいだろ!
おれ今日渋滞に巻き込まれたのね
29 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:51:43.87 ID:1hEcb89y0

東京ってどうみても道ぐちゃぐちゃだよね。
50 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:59:37.29 id:A5MLf1ho0

>>29
自治体によって全然違う、道路行政がプロ市民の多い少ないに影響されまくったからね
中央線沿線は特に酷い、千葉も船橋とか道路酷いんで有名だっけね
世田谷とかはアカとか以前にとにかく建て込んでてハナからどうしようもなかったけど
412 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 11:56:15.91 ID:f/5qtich0

>>50
千葉のは、中核派が成田空港や土地収用委員宅を襲撃してたから
収用委員のなり手がおらず、用地買収が全然できなかった。
33 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:53:53.62 id:yqQXFLBx0

大深度地下は国のものということにして
用地買収は不要にすべき
38 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:55:22.68 id:vjdXVQ5E0

>>33
大深度地下ってそれがメリットなんでしょ。
世田谷はアカが区長やっているけど大丈夫?
40 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:56:14.79 id:gKz/iEIx0

前に出張で中央道に行こうとしてこのあたりが朝の6時から渋滞しててうんざりした。
早く作ってくれ〜

60 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:03:55.70 id:uXPMxU3V0

東名から関越へのアクセスがめっちゃ時間かかるんよね
関越は首都高とも繋がってないし、環八はめっちゃ混んでるし。

71 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:07:21.84 id:f5FN6Too0

田舎者の飯喰わすために東京の道路整備捨てて田舎バイパスつくっとるが
その金半分つかって平行高速道無料化して東京に道路作りに来いっての
田舎は500メートル=1時間とかの渋滞じゃねえだろ
160 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:31:56.87 id:oOjcaCrO0

>>71
環八の通行量って200万台/日だっけか?
これで各主要高速道路と接続する。
環八の渋滞緩和を望む。

81 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:10:35.51 id:FxL3wGSX0

山手トンネルの誕生で5号竹橋JCTの慢性渋滞がかなり解消された事からも分かるように、渋滞軽減の効果が大きく見込めるな。
82 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:10:59.30 ID:5745Uf8J0

あとはいくつかのジャンクションを作り直したら大体整備し終わるね。
地下鉄も大体通ったしこんな日を迎えることができるとは
105 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:16:42.79 ID:4uEVPI8n0

これ完成すれば環八も首都高山手トンネルも空くだろうから待ち遠しいわ
107 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:17:31.27 id:zHUBKJ3qI

圏央道は、埼玉区間については絶賛建設中で、
あと2、3年で八王子〜つくば が繋がるんじゃない?
110 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:18:31.47 id:Mpe933jQ0

>>107
あれ?
八王子ー海老名間っていつだっけ?
115 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:20:35.37 id:zHUBKJ3qI

>>110
わかんねw神奈川区間は時間かかるんじゃないかな。
東名と関越の間に高速道路を作ってくれw
120 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:21:25.86 id:Mpe933jQ0

>>115
やっぱ、あそこは相変わらず土地買収がすすまねえか・・・
もう、ヤクザ雇って買収しようぜ。

113 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:19:27.10 id:WGsKHDSo0

圏央道も外環道も東京都民のせいで進まず
渋滞が解消せず無駄に首都高の料金を払わされCO2も余分に排出される
150 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:28:38.95 ID:3U4o+YRK0

若者の高速離れになってるから
無理に造らなくていいよ
158 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:30:51.29 id:Mpe933jQ0

>>150
お前ら貧乏人のため作ってんじゃねえよ、この馬鹿。
173 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:36:42.23 ID:3U4o+YRK0

>>158
トラックの運ちゃんだって
低所得層じゃん。
180 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:38:57.53 id:pl6mci6zP

>>173
トラックの運ちゃんと若者の高速離れに接点あるのか?

153 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:30:03.06 id:rOXsPICX0

練馬と世田谷の間にシールドマシンで穴掘るだけで9年かかるのかよおい
171 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:35:41.74 id:r8bw8XrTO

環七 環八 16号の混雑といったら。
日本の中でも一番人口過密地帯に道路ないんだから
地主の反対とか聞くが信じられない
174 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:37:00.81 id:OCZM7ggG0

つーかジャンクション予定地あたりに原爆が落ちれば
すぐ造れるんだろうな
178 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:38:34.13 id:Q3Hug9s90

いまの世田谷区長がいるかぎり1メートルだって用地買収はできないよ。
まぁ、次の当選はない区長でけれどね。
182 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:39:50.31 id:wNVR8iVZ0

自治体は寿命ないからな、地権者が高齢で弱るか死ぬかで結局最後は持っていかれる
相続した子供は喜んで手放すパターンが多いそうだしね
東京の道路行政に反対してたプロ市民の功績って、大深度地下なんて概念の発明に寄与しただけだ
何でも反対してるだけの連中って、死んだら何も残らないし何も残せないから多少マシか
189 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:43:54.06 id:wT4lSGiG0

>>182
悪名は永遠に残るわな
こういうニュースある度に美濃部の失政やプロ市民の悪行もついでに語られるし
188 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:43:34.95 id:zHUBKJ3qI

そっか、今の世田谷区長アレかぁ…
195 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:45:33.35 id:UiGojZB70

外環道路なんてできたら、
快適すぎて専用部使う意味もなくなっちゃうのかしら?
198 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:47:27.80 id:pl6mci6zP

そういや、首都高が定額制やめて距離制になるじゃん。
外環も入れて欲しかったな。
213 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:57:11.80 id:HFG7ybU80

とりあえず杉並や世田谷のプロ市民は、1人残らず外環の人柱に埋めてくれ。
214 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:57:25.98 id:b4c+pkT20

リニア中央新幹線 286キロ 5兆1000億円
練馬―世田谷間 16キロ 1兆2800億円
リニアもほとんど地下だっけ?
219 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:01:07.03 id:m7U555td0

大泉JCTから世田谷JCTまでってことか?
このあとさらに、世田谷JCTから昭和島JCTまで結ばれて西側が完成するのはさらに先の話か。

224 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:04:12.61 id:rRij9AAR0

瀬田がどうにかならん限り、環八の世田谷区間はどうもならん
236 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:17:44.91 id:qfMixwkT0

三和安塚道路とか上沼道とか調べなきゃ分からんような代物、国道じゃなくて一般有料道路でいいんじゃねーの。
一回1000円くらい取れば、そのうち借金返して無料開放できるだろ多分
239 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:20:27.77 id:PWIDIH7S0

>>236
始業15分前に車で家出て3分前に会社はいりたいから必要とかぬかしてんだぞ
冬とかで253少し渋滞すると早出が面倒とか
245 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:26:33.00 id:blbXhTcaO

ついでに上か下に鉄道も作ってくれ。
世田谷から練馬に行く時とか不便すぎる。
256 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:41:23.44 id:oFkCzZPP0

環八が混みすぎてバスがまともに走れない
電車も通ってない
エイトライナーもついでに頼む
257 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:42:13.94 id:OdnCpCSr0

これや圏央道ができない限りは首都高の更新もままならんよね
それまでに震災が来たらどうなるんだろ?
258 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:44:37.56 id:HeKw6Sq/0

先日久しぶりに東中野の山手道路通ったけど地下にトンネル出来た?からか地上はガラ空きでビックリしたお
環境が良くなって住むには案外穴場かもな。
262 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:48:59.54 id:o1FMaRfWO

>>258
山手通りの地下に首都高中央環状線がある
外環道の場合は、上は関係なくトンネル掘るけどね
259 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:46:08.52 id:EIJ0py6c0

外環は首都高に組み込めよ。
圏央道ならともかく、首都高と路線かぶりすぎ。
264 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:51:57.92 id:Ex0Kveua0

んー
これってジャンクションじゃなくってETCあるんだからランプだけつくって
乗り換えという対応でよくね?
284 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:08:46.01 id:TBZLpw1L0

真夏の40度近い気温の中、井荻トンネル内で渋滞にはまったバイクは
大変だと聞いた
288 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:12:04.31 ID:0tJsKsH10


初めて首都高乗ったとき→「無理無理こんなん絶対無理、怖ええええって」
慣れてくると→「これしか方法なかったんかなー、見通し甘すぎ」

294 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:19:12.75 id:kLDW1JkO0

>>288 俺の首都高デビューは銀座 まじで小便ちびりそうだった
307 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:30:47.48 id:G4K/vUKjO

急カーブといったら大橋ジャンクション。しかしみんな飛ばす。
考えられないよ。前見えないのにさあ。あれなんだ?
320 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:51:16.34 ID:S+nM1Gw+0

ついに外環の都内区間も着工するのか
個人的には関越と首都高も繋げて欲しいが、何で繋げられなかったのだろうか?
331 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 02:51:37.72 id:osVGMBaz0

世田谷の地下掘ってたら瓶だらけで工事進まねえんじゃないか
332 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 02:53:14.78 id:OS94/VT80

都内の一通の多さは異常だろ。
特に世田谷とかなんだアレ?
成金のアホが金任せにやってるのか?
336 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 03:57:58.36 ID:PM/zKE4L0

早急に作るべき
・外環大泉〜世田谷
圏央道全線
・練馬から5号池袋
第三京浜横羽線の連絡線
なんで作ったのかイミフ
八重洲
・大黒線
・川崎線

355 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 07:46:53.06 id:mYN5z0IL0

>>336
川崎線は将来の外環道の神奈川部分だよ
二重にするとは思えん
347 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 07:16:42.44 id:QBS3FpcJO

首都高と一体化し、首都高の利用料金を2000円位にすれば、なんとか償還できるかも。
価格上げれば首都高の渋滞も減るし、一石二鳥。
358 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 08:13:33.17 id:YvjbHim0O

環八添いに作る予定の地下鉄は40年以上計画だけで
動きがないのに外環道はやるんだな
391 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 09:45:26.09 ID:9A05dKgf0

インタージャンクションって中央、東名、湾岸の3箇所だよね?
反対しまくってた馬鹿な住民には使わせなくて良いよ
396 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 10:01:22.56 id:c9mQRZIdP

世田谷と越後湯沢の中間点が練馬インターじゃなくなる日が来るとは
410 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 11:29:45.25 ID:7g4x9iFM0

先が全く読めない無能の美濃部が潰しかけたんだよな。
石原の執念が実った都市計画だ。
451 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 20:41:09.49 id:yQK5J5cs0

世田谷区民だけどエイトライナーとやらはまだですかね?
川崎まで行くのに東京駅経由が最速って出てびっくりしたんだけどw
454 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 21:07:38.77 ID:3bFaQ7E10

地下に作るなら環8の下に作れば用地買収しなくて済むんじゃね?
467 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 22:56:40.00 id:bVff3+p00

世田谷の保坂区長が外環凍結を表明しているので東名ジャンクションの工事着工は無理では
社民党が大規模道路建設を認めるはずがない

473 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 23:18:09.05 id:XpAeexLv0

>>467
世田谷の保坂区長は、外環の関して言葉濁してるじゃんww
476 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 23:20:49.85 id:AHuJmHWj0

区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった
まああと50年もすれば、地権者は死ぬんじゃね?