【政治】外環道・練馬―世田谷、来年度着工・2020年完成へ
1 :そーきそばΦ ★2011/12/12(月) 22:43:51.99 ID:???0
国土交通省は12日、東京外郭環状道路(外環道)のうち、未着工区間の練馬―世田谷間(約16キロ・メートル)について、
2012年度に着工して、東京都が招致を目指している20年夏季五輪までに完成させる方針を明らかにした。
関越道と中央道、東名高速を結ぶ同区間について、同省が着工時期や工事期間の見通しを示すのは初めて。
同区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった。
同省によると、総事業費は約1兆2800億円。同区間の地下40メートルより深い場所にトンネルを通し、
ジャンクションとインターチェンジを3か所ずつ建設する。約41万平方メートルの土地を買収する必要があるが、
11月末時点で買収済みの用地は5・5%にとどまっているため、同省は今後、工事と並行して買収を急ぐ方針。
読売新聞 12月12日(月)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000924-yom-soci
画像 外環道
http://highway.s76.xrea.com/yuuryounews/TKY200507270440_gaikan.jpg
66 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:06:08.93 id:pjtDf7Tu02012年度に着工して、東京都が招致を目指している20年夏季五輪までに完成させる方針を明らかにした。
関越道と中央道、東名高速を結ぶ同区間について、同省が着工時期や工事期間の見通しを示すのは初めて。
同区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった。
同省によると、総事業費は約1兆2800億円。同区間の地下40メートルより深い場所にトンネルを通し、
ジャンクションとインターチェンジを3か所ずつ建設する。約41万平方メートルの土地を買収する必要があるが、
11月末時点で買収済みの用地は5・5%にとどまっているため、同省は今後、工事と並行して買収を急ぐ方針。
読売新聞 12月12日(月)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000924-yom-soci
画像 外環道
http://highway.s76.xrea.com/yuuryounews/TKY200507270440_gaikan.jpg
73 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:07:52.13 id:kIo8boCOO
>>66
美濃部時代に生きてないからわからんけど、
何かよいことあったんだろうか?
76 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:08:40.98 id:vjdXVQ5E0美濃部時代に生きてないからわからんけど、
何かよいことあったんだろうか?
>>73
都の財政赤字が増えた
109 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:17:53.08 id:pjtDf7Tu0都の財政赤字が増えた
>>73
美濃部都政は、都職員を4万人も増やして賃金を国家公務員より2割も高くし、
老人医療の無料化や地下鉄やバスの無料パスなど、バラマキ福祉を乱発した。
ところが石油危機による財政危機で東京都の財政赤字は毎年1000億円を超える
基本的に美濃部は道路を作る時は住民全員の賛成が無い限り新しい道路は作らないと言う方針で
それにより東京のいたる所の都市計画ことごとく凍結された作りかけの道路も含め計画は40年間放置された
その弊害で環七、環八、首都高へ、輸送のトラックや自動車が集中し過ぎて慢性渋滞
排気ガスによる沿線大気汚染を引き起こし公害が酷くなった
一方、それとは対照的に日本列島改造論の田中角栄が首相だったので日本各地に道路をバンバン作っていた
143 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:26:21.34 ID:3l1gK4pP0美濃部都政は、都職員を4万人も増やして賃金を国家公務員より2割も高くし、
老人医療の無料化や地下鉄やバスの無料パスなど、バラマキ福祉を乱発した。
ところが石油危機による財政危機で東京都の財政赤字は毎年1000億円を超える
基本的に美濃部は道路を作る時は住民全員の賛成が無い限り新しい道路は作らないと言う方針で
それにより東京のいたる所の都市計画ことごとく凍結された作りかけの道路も含め計画は40年間放置された
その弊害で環七、環八、首都高へ、輸送のトラックや自動車が集中し過ぎて慢性渋滞
排気ガスによる沿線大気汚染を引き起こし公害が酷くなった
一方、それとは対照的に日本列島改造論の田中角栄が首相だったので日本各地に道路をバンバン作っていた
>>109
都民は糞サヨ美濃部が作った巨額赤字を未だに払ってんだよな・・・
アカが政治仕切ってバラマキすると財政終わるっていう最悪クラスの見本だったのに
何でバカどもは同じ事やるって言ってた民主に投票したのかね・・・日本人は記憶力の無い間抜けが多すぎる
290 :ロンメル銭湯兵 ◆JAlCYz0cLBMK 2011/12/13(火) 01:13:45.04 id:quG2Hu1B0都民は糞サヨ美濃部が作った巨額赤字を未だに払ってんだよな・・・
アカが政治仕切ってバラマキすると財政終わるっていう最悪クラスの見本だったのに
何でバカどもは同じ事やるって言ってた民主に投票したのかね・・・日本人は記憶力の無い間抜けが多すぎる
東京の地理はよくわからないが、
>>1の道路ができると、東北から関西までノンストップで行けるのかな?
293 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:17:23.08 id:db8KF+dS0>>1の道路ができると、東北から関西までノンストップで行けるのかな?
>>290
外環は別料金だから1回の精算?的には無理だな。
高速自体は首都高使えば昔からもともとつながってる。
414 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 12:26:01.32 ID:2Gyl7Pb50外環は別料金だから1回の精算?的には無理だな。
高速自体は首都高使えば昔からもともとつながってる。
425 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 12:49:03.42 id:jceSKw6Y0
431 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 13:11:51.78 id:MdoPHJnR0
>>143
だな…
バカ左翼はこの国のガン細胞。
もっとも既に体の多くはガン細胞に刷りかわってんだが
9 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:48:30.58 id:kpENwcZ10だな…
バカ左翼はこの国のガン細胞。
もっとも既に体の多くはガン細胞に刷りかわってんだが
環八のキチガイじみた渋滞はどれぐらい緩和されるの
10 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:48:58.18 id:lBwbkTwK0
もっとさっさとやれ
これがないせいで渋滞がどんなに酷いこおか
12 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:49:22.82 ID:9KY/kw0G0これがないせいで渋滞がどんなに酷いこおか
関東高速道路網の最重要区域だ。
とりあえず千葉もはよなんとかせい。
26 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:51:26.73 id:BpJCisTk0とりあえず千葉もはよなんとかせい。
>>12
圏央道(大栄〜松尾横芝間除く)も、外環道も作ってるべや
16 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:50:17.65 id:vDQ06fab0圏央道(大栄〜松尾横芝間除く)も、外環道も作ってるべや
あと8年で完成なんて絶対無理だろww
それより三郷〜市川開通させろよ
111 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:18:52.08 id:WYo6GQqqOそれより三郷〜市川開通させろよ
29 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:51:43.87 ID:1hEcb89y0
東京ってどうみても道ぐちゃぐちゃだよね。
50 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:59:37.29 id:A5MLf1ho0>>29
自治体によって全然違う、道路行政がプロ市民の多い少ないに影響されまくったからね
中央線沿線は特に酷い、千葉も船橋とか道路酷いんで有名だっけね
世田谷とかはアカとか以前にとにかく建て込んでてハナからどうしようもなかったけど
412 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 11:56:15.91 ID:f/5qtich0自治体によって全然違う、道路行政がプロ市民の多い少ないに影響されまくったからね
中央線沿線は特に酷い、千葉も船橋とか道路酷いんで有名だっけね
世田谷とかはアカとか以前にとにかく建て込んでてハナからどうしようもなかったけど
33 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:53:53.62 id:yqQXFLBx0
大深度地下は国のものということにして
用地買収は不要にすべき
38 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:55:22.68 id:vjdXVQ5E0用地買収は不要にすべき
40 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 22:56:14.79 id:gKz/iEIx0
前に出張で中央道に行こうとしてこのあたりが朝の6時から渋滞しててうんざりした。
早く作ってくれ〜
早く作ってくれ〜
60 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:03:55.70 id:uXPMxU3V0
東名から関越へのアクセスがめっちゃ時間かかるんよね
関越は首都高とも繋がってないし、環八はめっちゃ混んでるし。
関越は首都高とも繋がってないし、環八はめっちゃ混んでるし。
71 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:07:21.84 id:f5FN6Too0
田舎者の飯喰わすために東京の道路整備捨てて田舎バイパスつくっとるが
その金半分つかって平行高速道無料化して東京に道路作りに来いっての
田舎は500メートル=1時間とかの渋滞じゃねえだろ
160 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:31:56.87 id:oOjcaCrO0その金半分つかって平行高速道無料化して東京に道路作りに来いっての
田舎は500メートル=1時間とかの渋滞じゃねえだろ
>>71
環八の通行量って200万台/日だっけか?
これで各主要高速道路と接続する。
環八の渋滞緩和を望む。
環八の通行量って200万台/日だっけか?
これで各主要高速道路と接続する。
環八の渋滞緩和を望む。
81 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:10:35.51 id:FxL3wGSX0
山手トンネルの誕生で5号竹橋JCTの慢性渋滞がかなり解消された事からも分かるように、渋滞軽減の効果が大きく見込めるな。
82 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:10:59.30 ID:5745Uf8J0あとはいくつかのジャンクションを作り直したら大体整備し終わるね。
地下鉄も大体通ったしこんな日を迎えることができるとは
105 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:16:42.79 ID:4uEVPI8n0地下鉄も大体通ったしこんな日を迎えることができるとは
これ完成すれば環八も首都高山手トンネルも空くだろうから待ち遠しいわ
107 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:17:31.27 id:zHUBKJ3qI110 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:18:31.47 id:Mpe933jQ0
>>107
あれ?
八王子ー海老名間っていつだっけ?
115 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:20:35.37 id:zHUBKJ3qIあれ?
八王子ー海老名間っていつだっけ?
120 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:21:25.86 id:Mpe933jQ0
>>115
やっぱ、あそこは相変わらず土地買収がすすまねえか・・・
もう、ヤクザ雇って買収しようぜ。
やっぱ、あそこは相変わらず土地買収がすすまねえか・・・
もう、ヤクザ雇って買収しようぜ。
113 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:19:27.10 id:WGsKHDSo0
圏央道も外環道も東京都民のせいで進まず
渋滞が解消せず無駄に首都高の料金を払わされCO2も余分に排出される
150 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:28:38.95 ID:3U4o+YRK0渋滞が解消せず無駄に首都高の料金を払わされCO2も余分に排出される
若者の高速離れになってるから
無理に造らなくていいよ
158 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:30:51.29 id:Mpe933jQ0無理に造らなくていいよ
>>150
お前ら貧乏人のため作ってんじゃねえよ、この馬鹿。
173 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:36:42.23 ID:3U4o+YRK0お前ら貧乏人のため作ってんじゃねえよ、この馬鹿。
>>158
トラックの運ちゃんだって
低所得層じゃん。
180 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:38:57.53 id:pl6mci6zPトラックの運ちゃんだって
低所得層じゃん。
>>173
トラックの運ちゃんと若者の高速離れに接点あるのか?
トラックの運ちゃんと若者の高速離れに接点あるのか?
153 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:30:03.06 id:rOXsPICX0
練馬と世田谷の間にシールドマシンで穴掘るだけで9年かかるのかよおい
171 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:35:41.74 id:r8bw8XrTO環七 環八 16号の混雑といったら。
日本の中でも一番人口過密地帯に道路ないんだから
地主の反対とか聞くが信じられない
174 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:37:00.81 id:OCZM7ggG0日本の中でも一番人口過密地帯に道路ないんだから
地主の反対とか聞くが信じられない
つーかジャンクション予定地あたりに原爆が落ちれば
すぐ造れるんだろうな
178 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:38:34.13 id:Q3Hug9s90すぐ造れるんだろうな
いまの世田谷区長がいるかぎり1メートルだって用地買収はできないよ。
まぁ、次の当選はない区長でけれどね。
182 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:39:50.31 id:wNVR8iVZ0まぁ、次の当選はない区長でけれどね。
自治体は寿命ないからな、地権者が高齢で弱るか死ぬかで結局最後は持っていかれる
相続した子供は喜んで手放すパターンが多いそうだしね
東京の道路行政に反対してたプロ市民の功績って、大深度地下なんて概念の発明に寄与しただけだ
何でも反対してるだけの連中って、死んだら何も残らないし何も残せないから多少マシか
189 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:43:54.06 id:wT4lSGiG0相続した子供は喜んで手放すパターンが多いそうだしね
東京の道路行政に反対してたプロ市民の功績って、大深度地下なんて概念の発明に寄与しただけだ
何でも反対してるだけの連中って、死んだら何も残らないし何も残せないから多少マシか
188 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:43:34.95 id:zHUBKJ3qI
そっか、今の世田谷区長アレかぁ…
195 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:45:33.35 id:UiGojZB70外環道路なんてできたら、
快適すぎて専用部使う意味もなくなっちゃうのかしら?
198 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:47:27.80 id:pl6mci6zP快適すぎて専用部使う意味もなくなっちゃうのかしら?
そういや、首都高が定額制やめて距離制になるじゃん。
外環も入れて欲しかったな。
213 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:57:11.80 id:HFG7ybU80外環も入れて欲しかったな。
とりあえず杉並や世田谷のプロ市民は、1人残らず外環の人柱に埋めてくれ。
214 :名無しさん@12周年2011/12/12(月) 23:57:25.98 id:b4c+pkT20219 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:01:07.03 id:m7U555td0
224 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:04:12.61 id:rRij9AAR0
瀬田がどうにかならん限り、環八の世田谷区間はどうもならん
236 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:17:44.91 id:qfMixwkT0三和安塚道路とか上沼道とか調べなきゃ分からんような代物、国道じゃなくて一般有料道路でいいんじゃねーの。
一回1000円くらい取れば、そのうち借金返して無料開放できるだろ多分
239 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:20:27.77 id:PWIDIH7S0一回1000円くらい取れば、そのうち借金返して無料開放できるだろ多分
>>236
始業15分前に車で家出て3分前に会社はいりたいから必要とかぬかしてんだぞ
冬とかで253少し渋滞すると早出が面倒とか
245 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:26:33.00 id:blbXhTcaO始業15分前に車で家出て3分前に会社はいりたいから必要とかぬかしてんだぞ
冬とかで253少し渋滞すると早出が面倒とか
ついでに上か下に鉄道も作ってくれ。
世田谷から練馬に行く時とか不便すぎる。
256 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:41:23.44 id:oFkCzZPP0世田谷から練馬に行く時とか不便すぎる。
257 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:42:13.94 id:OdnCpCSr0
これや圏央道ができない限りは首都高の更新もままならんよね
それまでに震災が来たらどうなるんだろ?
258 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:44:37.56 id:HeKw6Sq/0それまでに震災が来たらどうなるんだろ?
先日久しぶりに東中野の山手道路通ったけど地下にトンネル出来た?からか地上はガラ空きでビックリしたお
環境が良くなって住むには案外穴場かもな。
262 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:48:59.54 id:o1FMaRfWO環境が良くなって住むには案外穴場かもな。
259 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:46:08.52 id:EIJ0py6c0
外環は首都高に組み込めよ。
圏央道ならともかく、首都高と路線かぶりすぎ。
264 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 00:51:57.92 id:Ex0Kveua0圏央道ならともかく、首都高と路線かぶりすぎ。
んー
これってジャンクションじゃなくってETCあるんだからランプだけつくって
乗り換えという対応でよくね?
284 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:08:46.01 id:TBZLpw1L0これってジャンクションじゃなくってETCあるんだからランプだけつくって
乗り換えという対応でよくね?
真夏の40度近い気温の中、井荻トンネル内で渋滞にはまったバイクは
大変だと聞いた
288 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:12:04.31 ID:0tJsKsH10大変だと聞いた
初めて首都高乗ったとき→「無理無理こんなん絶対無理、怖ええええって」
慣れてくると→「これしか方法なかったんかなー、見通し甘すぎ」
慣れてくると→「これしか方法なかったんかなー、見通し甘すぎ」
294 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:19:12.75 id:kLDW1JkO0
>>288 俺の首都高デビューは銀座 まじで小便ちびりそうだった
307 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:30:47.48 id:G4K/vUKjO急カーブといったら大橋ジャンクション。しかしみんな飛ばす。
考えられないよ。前見えないのにさあ。あれなんだ?
320 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 01:51:16.34 ID:S+nM1Gw+0考えられないよ。前見えないのにさあ。あれなんだ?
ついに外環の都内区間も着工するのか
個人的には関越と首都高も繋げて欲しいが、何で繋げられなかったのだろうか?
331 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 02:51:37.72 id:osVGMBaz0個人的には関越と首都高も繋げて欲しいが、何で繋げられなかったのだろうか?
世田谷の地下掘ってたら瓶だらけで工事進まねえんじゃないか
332 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 02:53:14.78 id:OS94/VT80都内の一通の多さは異常だろ。
特に世田谷とかなんだアレ?
成金のアホが金任せにやってるのか?
336 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 03:57:58.36 ID:PM/zKE4L0特に世田谷とかなんだアレ?
成金のアホが金任せにやってるのか?
355 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 07:46:53.06 id:mYN5z0IL0
>>336
川崎線は将来の外環道の神奈川部分だよ
二重にするとは思えん
347 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 07:16:42.44 id:QBS3FpcJO川崎線は将来の外環道の神奈川部分だよ
二重にするとは思えん
首都高と一体化し、首都高の利用料金を2000円位にすれば、なんとか償還できるかも。
価格上げれば首都高の渋滞も減るし、一石二鳥。
358 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 08:13:33.17 id:YvjbHim0O価格上げれば首都高の渋滞も減るし、一石二鳥。
環八添いに作る予定の地下鉄は40年以上計画だけで
動きがないのに外環道はやるんだな
391 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 09:45:26.09 ID:9A05dKgf0動きがないのに外環道はやるんだな
インタージャンクションって中央、東名、湾岸の3箇所だよね?
反対しまくってた馬鹿な住民には使わせなくて良いよ
396 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 10:01:22.56 id:c9mQRZIdP反対しまくってた馬鹿な住民には使わせなくて良いよ
世田谷と越後湯沢の中間点が練馬インターじゃなくなる日が来るとは
410 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 11:29:45.25 ID:7g4x9iFM0先が全く読めない無能の美濃部が潰しかけたんだよな。
石原の執念が実った都市計画だ。
451 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 20:41:09.49 id:yQK5J5cs0石原の執念が実った都市計画だ。
世田谷区民だけどエイトライナーとやらはまだですかね?
川崎まで行くのに東京駅経由が最速って出てびっくりしたんだけどw
454 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 21:07:38.77 ID:3bFaQ7E10川崎まで行くのに東京駅経由が最速って出てびっくりしたんだけどw
地下に作るなら環8の下に作れば用地買収しなくて済むんじゃね?
467 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 22:56:40.00 id:bVff3+p00473 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 23:18:09.05 id:XpAeexLv0
>>467
世田谷の保坂区長は、外環の関して言葉濁してるじゃんww
476 :名無しさん@12周年2011/12/13(火) 23:20:49.85 id:AHuJmHWj0世田谷の保坂区長は、外環の関して言葉濁してるじゃんww
同区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった
まああと50年もすれば、地権者は死ぬんじゃね?
まああと50年もすれば、地権者は死ぬんじゃね?