【話題】政府専用ジャンボ機退役へ、後継に787浮上


1 :おばさんと呼ばれた日φ ★2012/03/16(金) 16:27:00.30 ID:???0

政府は政府専用機として1991年に初めて導入したジャンボ機「ボーイング747―400型」2機を2018年度に
退役させる方向で調整に入った。国内大手航空会社の機種変更で、国内整備が難しくなるためだ。後継には、
最新鋭の中型機「ボーイング787」の導入論が浮上している。
政府専用機の整備を請け負う日本航空は、747型機を昨年度で退役させた。全日空も同型機を退役させる
方針のため、政府は現行機維持は難しいと判断した。
後継に浮上している787は、全日空が昨年11月から営業運航を開始し、日航も導入を進めている。
国内で安定的に整備が受けられ、省燃費で航続距離が大型機並みの約1万5000キロを確保できる。
部品の約35%が日本製という「準国産機」である点も、政府内で評価が高い。1機200億円程度で、
2機購入で400億円以上かかる見通し。
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120316-OYT1T00610.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120316-OYT1T00610.htm


2 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:27:36.07 ID:/UQR2ZZx0

野田豚なんて家畜用の飛行機乗せておけ
3 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:28:30.96 id:VkIsDLKb0

野田?自衛隊輸送機でいいよ。
308 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:03:51.13 id:LN5KEPKq0

>>3
野田どころか、納入される頃には、
民主党は消滅している。
4 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:28:43.12 ID:42eaiGyN0

むしろエアバスのでかいので(´・ω・`)
240 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 19:34:30.04 id:c9P6tBNX0

6 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:35:07.16 id:MHN2Ev510

本来は3機必要だって聞いたことがあるが
3機目は民間機でも良いのか
9 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:38:06.46 id:EVAut61e0

政府専用機で2発は危ない。4発を選ぶべき。
しかし民間機では維持コストで4発機は少ない。
エアバスA380しかないのでは?
133 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:45:05.38 id:orLIvtMc0

>>9
A340、B747-8、B747-400ER
16 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:40:31.63 id:X19M2ubv0

三菱の新型買えよ
206 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:34:54.01 id:w8XGjBWX0

>>16
政府専用機は787とMRJの二機種にして欲しい
21 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:43:14.65 ID:/NWDDDEZ0

政府専用機はエラい人が乗るための飛行機ではない、海外の邦人救出
メインの仕事だ。一回に多数乗せられないと意味が無い、中小型機など
問題外だ、大型4発機一択だろう。
25 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:44:51.40 ID:6Y6JScjJ0

>>21
そんなにしょっちゅう救出してんのか
29 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:46:34.30 id:n5E2peKf0

>>21
よし、C-17を導入しよう
40 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:50:04.49 ID:7nlBYC6k0

>>25
万が一の手段が確保されてないのは危機管理としてだめすぎ
危険すぎて民間チャーター機じゃ降りられないような情勢でも
救出に向かうにはやっぱ政府専用機は要るでしょ
58 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:55:46.94 id:POCARTVD0

>>40
そういう状況では大型機は必要ない
C130で十分だ
63 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:58:01.99 id:RhXVfdrS0

>>40
そんな状態なら、地上に支援設備のいらないC-2のほうがいいだろう
67 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:00:25.18 ID:/NWDDDEZ0

>>58
軍用輸送機では軍事行動とカン違いされ攻撃される恐れがある。姿形は民間機
のほうがいい。
69 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:02:12.68 ID:6Y6JScjJ0

>>40
そもそも名前が悪いんだよな<政府専用機
政府以外専用機でいいのに
123 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:33:26.85 id:BlJEbzyiP

>>21
4発なら胴体短縮、主翼延長かC-2から持ってきた
P-X改で良いんじゃね?
256 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:29:21.18 id:nAuqJnQI0

>>21
C-17 グローブマスターIII が良い。
22 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:44:15.65 id:msTwweT10

小型のMRJではいかんのか?
航続距離に問題があるのかな?
26 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:45:03.54 id:EVAut61e0

米国大統領専用機は4発。
これは大統領が重要人物だから。
脱出カプセルも有る。
日本政府の専用機はまあ787でも良いかも。
首相は事故が有れば翌日にでもスペアが可能の小物。
天皇は民間の4発をチャーターすれば良い。
95 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:20:42.09 id:wfeR9eRk0

>>26
アメリカ・日本くらいで、その他の国は双発機が多いぞw
各国の政府専用機とか調べてみろよw
27 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:45:39.68 id:dIQDJEy90

787で素早く遠くまで邦人救出できた方がいいのではないか?
航続距離
28 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:45:40.25 id:dd59wY3X0

首相が乗るとして
まず本人
秘書
SP
いくところによってほかにも乗せなきゃならない
さすがに小型機じゃ無理じゃない?
37 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:48:50.91 id:DEcHvLCd0

>>28
野田だったらF4ファントムあたりで十分。
えっ?航続距離足りないって?
帰ってくる必要ないから大丈夫。パイロットだけピックアップすれば問題なし。
55 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:54:49.02 id:Am1oW+Nh0

>>37
帰ってくる必要ないなら開発中のイプシロンでいいじゃないか
57 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:55:40.29 id:dd59wY3X0

>>55
あんなののせる余裕あったら打ち上げたいのいっぱいあります(´・ω・`)
61 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:57:32.05 id:Z5HNl4Cl0

>>55
野田にはナイキで充分だ。
65 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:59:36.51 id:Am1oW+Nh0

>>57
いやいや完成したイプシロンじゃなくて開発中の実験機に縛り付けて。
30 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:46:50.96 id:VkIsDLKb0

救出いうが
いままで日本国政府専用機が日本人を救出って、、、
大抵外国の飛行機とか、民間機。
31 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:46:51.84 ID:C+uQTfwg0

MRJは航続距離短くてローカルでしか使えん
32 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:47:33.49 ID:1IUBPAbc0

チョンみたいな見栄は張らなくていい
787で十分
 
問題はエンジン選定だな
48 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 16:52:25.96 id:Am4xhY8+0

>>32
787のエンジンは一種類しかないはず
GENxだかなんだか
97 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:21:26.13 ID:1IUBPAbc0

>>48
ANAはロールスだよ
341 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:52:03.15 id:ZjJ+lxQa0

>>97
政府専用機ロールスロイスではまずかろう。
82 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:10:35.06 id:y2FWOvRW0

MRJでいいだろ
そんな何十人も乗るもんでもないし
燃費もいいぞ
106 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:24:56.64 id:u27DMddb0

陛下向けにこそMRJ改がいいんじゃないか?
139 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:49:13.88 id:DKYiMk8/0

ギガントの開発をするべきだな。
でも、ずっと飛んでいたら乗り降りどうするんだ?
146 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:56:05.98 id:mQWutgdx0

>>139
Me323なんて今更作りなおしてどうするんだ?
あれならC-17そのまま使ったほうがよっぽどいいだろ
141 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:51:21.70 id:vGV+fVTM0

政府専用機だからこそ自衛隊機で良いんじゃないか
安全面から予算面、メンテナンスも完璧で緊急でもすぐさま対応できる
皇室用だけ小型専用機買えば良い
158 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:06:25.72 id:wfeR9eRk0

>>141
> 政府専用機だからこそ自衛隊機で良いんじゃないか
政府専用機を軍用機にすると色々と外交的問題がww
143 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:54:33.78 id:zH2fXN1v0


野田佳彦専用機はオスプレイにしろ 鳩山由紀夫が責任者だ
145 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 17:55:46.81 ID:/NWDDDEZ0

政府専用機なんて、日航が紛争地にも飛びますと約束すりゃ本来イラナイはず
の飛行機だ。
162 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:07:44.21 id:ywSHh0o80

いっそマッハ20位でる航空機を作ってそれを政府専用機にすれば良くないか?
何で21世紀になっても音速以下の航空機なの?
181 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:15:19.25 id:a0aDEe620

747の新型機ももうすぐデビューか?
やっぱ政府専用機は今後とも747であってほしいね
182 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:15:29.36 id:l9hWr+W7O

なんでMRJじゃないんだよ。5機位買って閣僚の海外出張に使って宣伝しろ。
194 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:26:43.50 id:O8qMxGU00

>>182
MRJは小さすぎるでしょう。
7E7でいいと思うよ。
5機ぐらい。
201 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:30:41.46 id:BlJEbzyiP

>>182
MRJは国内や近隣国用に20機位買おうかって話は出てた
3000km位は飛べるので。
189 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:20:33.13 ID:7fayrHlR0

退役予定のC-1使え
MRJすら勿体無い
193 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:25:33.22 id:Am1oW+Nh0

MRJだけだと航続距離足りなくないかな
アメリカに直行できるだけの何かはやっぱり必要だ。
196 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:27:16.56 id:n5E2peKf0

ぶっちゃけガルフストリームで十分じゃね?
別口で災害派遣用にC-2orC-17を確保すればいいよ
198 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:28:46.34 id:R0KvRYya0

整備の問題だけじゃなく航空機関士の必須でコストの問題もあったから退役させたんだろ民間は
まぁ政府専用機はそんなに飛んでないし、双発のリスクとか邦人救助とかの問題があるからなぁ
自衛隊で整備までやるのもありなんじゃないか?ダメならA380B787のセット運用
204 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:31:14.95 ID:7nlBYC6k0

>>198
政府専用機は−400ベースだから2名運用だろw
機関員は要らないよ
202 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:31:04.34 id:jLF9Jgwy0

邦人救出とかいって長い滑走路が必要な機体じゃぶっちゃけ邪魔
203 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:31:07.25 ID:Xb/azRvq0

B787でも足を引っ張った、MHI名航が作るMRJなんて怖くて乗れるか
211 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 18:37:18.34 id:Am1oW+Nh0

あれ、政府専用機って行ったら、なんかこのあいだ閣僚の誰かが
無駄に使ってなかったっけ。
239 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 19:34:13.05 id:TDifbVwO0

いざという時は邦人救出に使う機体だ、一番良いのを買って来い
どうせ2018年まで民主は無い

246 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:13:17.10 id:YcNdaJ7g0

A340当りが大きさとしていいがどうせボーイング一択だろうな
260 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:33:53.41 id:n3AcDAb0O

確か政府専用機って自衛隊所属だよな?
267 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:41:02.28 id:wfeR9eRk0

>>260
> 確か政府専用機って自衛隊所属だよな?
ちがいますw
284 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:48:58.87 id:rC7z4WiV0

>>267
登録や運用は自衛隊だよ。むしろ軍用機のほうがいろいろ例外規定が
適用されるので都合が良い。ただし灰色とか迷彩とかでないほうが都合がいいこともあるだろうが…
まあアメリカなんかはエアフォースワンなんかといっしょに軍用輸送機が大統領専用車とか運んでくるわけだが。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LFDQB11A74E901.html
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LFDQB11A74E901.html

ちなみに景気が良いドイツはA340x2機、A319x2機、ボンバルディアGXx4機に変えた。
個人的には自衛隊ビジネスジェット系人員輸送機も充実させてほしいかなあ。
大型ジェット機を気軽に使われると困るが、ビジネス機ぐらいなら金で時間を買うのもありだと思えるし。
329 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:37:19.58 ID:/NWDDDEZ0

>>284
ドイツは首相が日本の政府専用機に乗ったんで、同じようなのが欲しくなった
んじゃないか。
262 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:36:56.96 id:qtsItXLq0

何でジャンボ機が政府専用機に必要なんだ?
普通のところは民間機で行けばいいだけなんだし、政府専用機が必要なのは民間機が飛んでないところだけだけど、
そんなとろこに大勢で行く事はまずないし、そもそもそんなごころはジャンボ機が離陸着陸できる空港なんかないし。
小型機で充分だろ。
266 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:39:07.75 id:LKQYvrufP

>>262
つ航続距離
268 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:42:42.85 id:e0OIA3y7O

政府専用機とは、航空自衛隊所属で、天皇陛下等が搭乗されるからね。
最良の機体を選ぶべき。
278 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:46:07.12 id:um1tfXax0

YS-2を作れ
280 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:48:25.39 id:LKQYvrufP

>>278
MRJがあるじゃないw
282 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:48:47.53 ID:933Hd1rH0

国産MRJにしとけ。
289 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:52:31.20 id:TaMJ7Xcx0

>>282
MRJ買う金でARJなら5機は買える。財布の事情を考えると中国製しか選択肢はない。

296 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:57:22.84 id:LKQYvrufP

>>289
航続距離が心許ないな・・・
特注で増糟つけると、高くボラれそうだw
293 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:53:50.93 ID:3iFcu8t60

A380に大型化するのであれば理解できるが
B787のような中型機で、どうやって邦人救出に使うのか
さすがは共産主義者に操られた民主党政権
国民を殺すチャンスをうかがっているのだろう
352 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:59:44.89 ID:/h3iGb4+0

>>293
ジャンボジェットが着陸できる空港は限られる
B787のほうが着陸できる空港が多くて邦人救出に向いてる
359 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:07:27.85 id:euYAV1aG0

>>352
747は2000mで運行できるのを知らないのか?
デカくて重いのにフラップ関係が優秀で、燃費さえ気にしなければ低速で安定飛行できる
じゃなきゃ、あれ程世界中で使われない
747-8は、翼を改良してエンジン新しくなって、燃費よくなる

363 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:09:36.33 id:UzaM1H4G0

>>359
伊丹みたいに4発発着禁止!て決まっている空港とかあるんだよ。
366 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:13:47.74 id:ZjJ+lxQa0

>>363
政府専用機かまし天皇陛下という国家元首が搭乗した飛行機を発着禁止に出来るか?
299 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 20:58:24.79 id:QB7/0POq0

DC-3ダコタにして
トレンチコートで降りて来る。
野田じゃ絵にならんなwww
313 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:07:09.73 id:QbFSR2YA0

小さいけど川重の4発ジェット機は?
国産やろ

315 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:09:47.45 id:LKQYvrufP

>>313
それC-2な
邦人救出ならC-130の方が向いていそうだが・・・
319 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:17:14.49 id:gsJGgEQX0

>>315
4発ジェットならP-1だろ
C-2は2発。
314 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:09:29.04 id:eMYoUKQZ0

あ?野田クソ総理なんぞセスナで十分
テメーで運転して外遊しろやボケ
320 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:19:21.84 id:TsMDR6hS0

C-2増備でいいだろ
たまに使うだけの旅客機とか勿体ねえよ
326 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:30:56.95 id:FjOqSMuDO

現在でも栄えある政府専用機野ブタが乗るだけでもおこがましい
331 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:39:26.92 id:wKIso+uJ0

MRJでいいだろ。国内企業に金回せよ。小さな滑走路でも使えるし
332 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:40:01.53 id:GwiFa7OsO

MRJ改の1択しかないだろ。
日本国の顔というべき飛行機であり、訪問の際はメディアに必ず出てくる飛行機だ。
国産飛行機の宣伝とイメージ付けに使わないでどうするんだよ。
駄作騒音コンコルドですら、専用機のお陰で速いかっこいいイメージだった。
税金使うのだから、国益ある飛行機であたりまえだと思うけど国益にならない飛行機ばかり出てきている。
工作員がいるのか、おかしな話だよ。
MRJ改の声を大きくしていきましょう!
342 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:52:15.96 id:QbFSR2YA0

>>332
・航続距離短すぎ
・胴体小さすぎ
・速度遅すぎ
・Made in パゴヤ
MRJだけは100%却下
347 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:56:34.61 id:wKIso+uJ0

>>342
航続距離は問題ないと上に出てるだろ。そのほかの指摘はどうでもいい
337 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:48:32.87 ID:761fsWWS0

財政が危機なはずが政府専用機だ?税金を垂れ流すことは遠慮がないな
どの口で増税を語る、糞豚が!!
338 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:50:02.99 id:LCbfRtL90

アメリカの大統領専用機が747なのは長大な航続距離と4発機と言う安全性を求めたのが大きいからな。
340 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 21:51:28.89 id:T1eEU/C7O

MRJを買うのがあらゆる意味で良い。
これにしないのは政府としておかしい。
365 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:13:17.60 id:TDifbVwO0

おまえらアホか
6年後まで野田をのさばらせておくつもりなのか?

373 : 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 2012/03/16(金) 22:22:44.18 ID:1hPz6ivu0

戦闘機はアメリカ製を買うんだから
政府専用機はロシア製で良いじゃんw
無駄にでかいアントノフとかで。
375 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:24:57.00 id:BXq2Z1Ww0

三発トライスターみたいの造ればいい。
387 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:37:53.07 id:xpif03Dp0

>>375
野田野田書かれていたから、
> 三発トライスター

13何とかトラクターに見えた。
377 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:27:09.23 id:GwiFa7OsO

まあ、787の利権出来レースの人がMRJの性能悪くデマ流しかな?
売国奴が多くて気持ち悪い。
382 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:33:06.21 id:euYAV1aG0

伊丹の騒音対策のローカルルールはどうでもいい
仮にも呼ぶ側のホスト国が、世界中の4発政府専用機を排除出来るわけないだろ
大阪でサミットやるなら、まだ伊丹存続しててセキュリティ問題なければ、必ず近い伊丹に降りる

388 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:47:17.81 id:KC6L2amx0

>>382
まあVC-25Aが現役である限り四発機制限のない空港の近くに、となるだろうな。
386 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 22:34:38.56 ID:62Frjey4O

双発機とか要人機には有り得ない
ボーイングが駄目ならA380にしろ
406 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 23:37:36.16 id:gKh5WAlS0

787とかちっさすぎないか?
やっぱ政府専用機は大型機に限るっしょ
どーんと金使え
天皇陛下も乗るんだぞ
417 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 23:50:56.66 id:euYAV1aG0

まあ今の政府専用機も、空自の輸送機だが
空自の女性自衛官が、おもてなししてくれるしな
一度おもてなしされたいだろ?
418 :名無しさん@12周年2012/03/16(金) 23:51:32.51 id:NkuTD7Md0

ていうか大型機は長い滑走路も必要だから実用的じゃないよ。
総理大臣が自分でF-15を操縦して外遊に行くのが一番理想。
463 :名無しさん@12周年2012/03/17(土) 00:40:24.86 id:AlPGdIKa0

カン違いしてる人が多いが、政府専用機邦人救出がメインの仕事で、エラい
人を乗せるのはついででやってるに過ぎない。デカい機体じゃないとダメだよ。
465 :名無しさん@12周年2012/03/17(土) 00:42:08.89 id:hnuPYm3A0

>>463
今まで邦人救出に使ったことって一度でもあるの?
イラク戦争の時でさえ使われなかったな
475 :名無しさん@12周年2012/03/17(土) 00:48:16.77 ID:4QYNdPE80

この際だから政府専用機廃止って事でどうだろう?
政府主要閣僚が外遊したところでろくな事にはならないから・・・
483 :名無しさん@12周年2012/03/17(土) 00:51:31.55 ID:y+kqMqlt0

チョンがくれと言って来るぞ、政府専用機なんて全くいたんでいないだろ
490 :名無しさん@12周年2012/03/17(土) 00:55:25.72 id:hnuPYm3A0

一度だけ民間人救出で使われてたね
拉致被害者
500 :名無しさん@12周年2012/03/17(土) 01:00:40.40 id:a9rl74H40

>>490
全日空の767じゃ?
小泉君